入荷情報です。
大好評のタングステンビ-ズ3.0ミリ再入荷いたしました。
人気のマ-カ-・クイックピンプのXL、L&エボレス各色入荷致しました。
エボレス&タングステンビ-ズの組み合わせは、管釣り必携です。
イメージ 1
 
 
管理釣り場”静と動”の釣り。
混んでいる管理釣り場は、場所移動が厳しい事が多いと思います。(特に土日)
同じポイントでずっと釣ることになりますので、狙える範囲も限られてしまいます。
 
私は平日釣行ですので、比較的空いていますので、一か所にジックリ腰を落ち着けて釣る事も、やる気のある魚をこまめに探して狙う事もOKです。どちらかと言えば、比較的、一か所で釣る事が多いです。
 先日ご来店頂いた、Abe名人に11/9の白河FSでの、リトリ-ブの釣り方について色々と貴重なお話をお聞きしました。その中でのお話ですが・・・Abe名人は混雑に関係無く、一か所で腰を落ちつけてジックリ釣る事がほとんどだそうです。
 
”静”の釣りです。(リトリ-ブ等の動作も含めト-タルで)
 
一か所でずっと釣り続けるには、やはり、経験に裏打ちされた極意があるようでした・・・。その一部は
時間と共にスレて、当たりが遠くなるので、豊富なフライパタ-ンで魚の目先を変える。リトリ-ブも単純に引くだけでなく、バリエーションが豊富。(表現しづらいですが、とても繊細な感じで、スローな動作です)
リトリ-ブの釣りで5x以下の細ティペットを使用。(白河では0.5号で数々の大物をランディングされていました)細糸が切れない独自の合わせ方があるそうです。
 
実践から時間をかけて習得した釣法は、すぐに真似出来るものではありませんが
お話を聞けば聞くほどリトリ-ブの釣りがやりたくなりました。
 
余談ですが、Abe名人のお話では
静の釣りとは対照的に、場所をこまめに移動して、やる気のある魚を積極的に狙う。
攻めのキャスト、リトリ-ブとでも言うのでしょうか?
”動”の釣りをされる、あの有名なMaronさんのコンスタントな釣果もかなり凄いそうです。