一時は廃盤になってしまうのかと思っておりました!?ベインファイバ-が再入荷いたしました。
渡良瀬パタ-ンでも出番の多いマテリアルです。お勧めです!!

販売元マ-ベリックさんのWEBサイトより
ヴェインファイバーのヴェインとは、メイフライなどのウイングにある翅脈のこと。早い話が、ウイングにある木の枝状濃褐色部分。でも 、メイフライだと小さいのでそのままでは見にくいかもしれません。その代わりに、セミやトンボの羽根を観察すればすぐに合点がいくでしょう。では、なぜヴェインファイバーがフライに必要なのか? ……トラウトは、水面付近のドリフターを日光からのシルエットで見ており、ウイングは、ヴェインが際立って見えるのです。
そのヴェインファイバーを表現できるマテリアルということで、私が探選して密かに使っていたナチュラルヤーン。それが、カリタ式「天然素材本舗ヴェインファイバ ー」です。しかも、見た目がただ単にヴェインに似ているだけではなく、水面がらみでステージをキープする絶妙なテンションを発揮します。濡れても、魚がヒットしても、ファイバーがへたる事はありません。また、フライが水中にあっても 、ウイングのシルエットが変わらないため、サンクン(沈んだドリフター)フライパターンが画期的に簡単にタイイングでき……ということは、ウエットフライ、ソフトハックル派の方にも革命的に使えるマテリアルとも言えるでしょう。

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3