TRUTTA店長日記

群馬県太田市のフライフィッシングSHOP TRUTTAです。 カスタムロッドの製作、ロッド、タックルのリペアはおまかせ下さい。

2021年03月

GW前に完成予定のグラス、竹竿のグリップ成形が一部完成です。
今回は厚さ10ミリのTOPグレ-ドが極少量入荷しましたが、66のカスタムバンブ-とビンテージロッドのグリップ交換用で在庫切れとなりました。
IMGP8052

IMGP8053

IMGP8054


日頃より格別のご愛顧を賜りありがとうございます。
期間限定でごはざいますが店舗定休日の変更をお知らせをさせて頂きます。
現在の定休日は、毎週水曜日、第一火曜日、第三火曜日、となっております。
4月6日(火)から9月いっぱいは毎週火曜日、水曜日を定休日とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

大変お時間を頂いておりますがソリッドグラスロッドも製作進行しております。
IMGP8051


グラスロッドのブランク塗装はディッピング、刷毛塗、引き抜き、しごき塗り、エアブラシ等で塗り分けをしております。使用する塗料の種類にもよりますが、ブランクを塗装する本数が増えますとスプレーやエアブラシが一番作業効率が良いと思います。私は、まだまだエアブラシやスプレ-系の塗装技術は半人前ですので、効率が良いと言っても塗料の追加調合、色変え、準備、片付けをいれますと、かなり時間がかかってしまいます。色々とご教授いただいております板金塗装のプロフェッショナル、深谷のシマケンさんが仰っておりました”段取り八分仕事ニ分”!!
なんとか閉店後に作業を開始して当日中に60ピ-ス、10セットの塗装が完璧な仕上がりで完了するように効率アップしたいと思います!!

見た目のかっこよさ優先でエアブラシです!!大活躍しております、クレオス プロコンBOY PS290 LWA、トリガータイプは使いやすですね。 
IMGP8045

ダクトのフィルターとマスクはこの通りですので、マスクのカ-トリッジも早めに交換です。
IMGP8046




渡良瀬用のセレクトパタ-ン製作中です。
お客様からのリクエストは”表示のフックサイズとほぼ同じに仕上げてください”!です。
IMGP8039

IMGP8036


折れてしまったロッドのスプライス作業、グラファイト、バンブ-ロッド各作業進行中です!

バンブ-ロッドのTip折れなどのリペアにつきましては・・・
Tipを新規で製作、スカ-フィングで部分的に繋ぐ、グラスパイプ等で繋ぐなどの方法がございます。
貴重なビンテ-ジロッドなどはレプリカTipの製作やスカ-フィングなどで対応する場合が多いと思いますが。実用第一、耐久性、コスパ最優先のお客様から一番ご依頼の多いリペアはグラスパイプを使用したスプライスです!!お気軽にご相談ください。
IMGP8030

こちらのTipはアメリカの有名ビルダーの方が製作されたロッドですが、Tipが折れてしまい、国内でリペア(スカ-フィング)されたそうです。しかし、スカ-フィングの位置がTipの先端すぎますので、魚を掛ける度に曲がってしまい、ついに再度折れてしまいご相談を頂きました。

IMGP8033
スカ-フィングの工賃が高額だったそうですので、今回は限られたご予算と実用性を最優先しまして、当店の豊富なストックブランクから近似テ-パ-のTipをセレクトしてグラスパイプでスプライスいたします。


↑このページのトップヘ