TRUTTA店長日記

群馬県太田市のフライフィッシングSHOP TRUTTAです。 カスタムロッドの製作、ロッド&リ-ルのリペアはおまかせ下さい。

渡良瀬川

渡良瀬川足利地区の冬季ニジマス釣り場に行って参りました。なんと偶然にもクライムさんとトラウトルアーの名手KTさんも楽しまれておりました!!クライムさんKTさんありがとうございました、勝手に動画お許しください!
毎年恒例になっておりました、管理釣り場での納竿会が、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、中止となってしまいましたので、来年2021年の年末は皆様と管理釣り場でご一緒させていただけることを願っております。

カメラの解像度の設定を間違ってしまい、画質が良くありませんが雰囲気だけでも・・・https://youtu.be/WERUnPKrMGk
IMGP7598

昨日に続き本日も冬季釣り場に行って参りました。
B級の仕上がりですが、バラシ動画をアップいたしました。
不慣れで全くうまく撮れておりませんので雰囲気だけでもお伝え出来ればと思っております。
こちらですhttps://youtu.be/kTrcJZZ0WsY
使用タックルは9f#6ロッド、フロ-テイングライン、フライはマラブ-をメインに使っております。
ウエ-ディングしておりますとかなり冷えますので、寒がりの私はネオプレーンを履いております。
IMGP7438

足利地区冬季ニジマス釣り場に行って参りました。
この時期は例年渇水ですので、厳しい状況を覚悟しておりましたが、今回の釣行が一番楽しめました!!
橋脚の駐車場に8時半頃到着となりました。ほぼ同時に、お馴染みの監視員の方がお見えになりましたので、状況をうかがうと、下流(緑橋付近)よりもまだ、橋脚上下、鹿島下流のトロ場の方が釣れているとのお話でした。一番乗りでしたので、手堅く前回と同じポイントに入りました。

更に浅くなってフラットな水面にはウグイのライズに混じり、目を疑うような!水面が盛り上がる大型レインボーと思われるライズもありましたが、単発過ぎるため小一時間でギブアップとなりました。
さすがに朝はこの水面と水量ではリトリ-ブはやる気になりませんでした。
IMGP7402

トラウトアングラ-Kさんお勧めのシェ-ドポイントに移動しました。
水面をよく見ていると小型のレインボーが数匹確認できました、マラブ-を対岸にキャストして5投目位で当たりがありましたが、その後が全く続かず、何もなく(涙)
お昼頃に水面にさざ波が出て来ましたので、一気に釣れる雰囲気になりました!ようやくアベレ-ジサイズがマラブ-にヒットしましたが、ランディング直前で痛恨のバラシで意気消沈!!ト-タルで約二時間リトリ-ブをしましたが、この時点ではオデコ確定と思われました。
IMGP7410

車に戻って一休みかと迷いましたが、橋脚下流の水面が良い感じになっておりましたので、再度ウェ-ディングしました。予想通りすぐに良型のレインボーがヒットしました!フロロの1.75号ですので余裕でガッツリ合わせをしていましたが、ジャンプで外れてしまいました。
その後二尾も合わせ直後にバラシ・・・完全に意気消沈していたところに、クライムさんから情報交換、激励のお電話が!!クライムさんリモ-ト?での激励ありがとうございました!
その直後に良型がヒット無事にランディング!!その後もバッチリ楽しめました。
良いさざ波と風、最高の状態になりました。渡良瀬川足利地区冬季ニジマス釣り場最高!!楽しかったです。

IMGP7433


IMGP7423

IMGP7418

IMGP7428




足利地区の冬季ニジマス釣り場に行って参りました。
高速下流のポイントで、アベレ-ジサイズよりも小さなサイズですが、元気なレインボーが釣れました。前回10月の釣行はマ-カ-で1バラシのみでしたので、今回はシングルの6番にシングルスペイライン(スロ-インタ-)のリトリ-ブ仕立てに、マラブ-の組み合わせでした。

宮本さんから、月曜日にピンポイントで最新の魚の付き場を教えて頂きましたのでバッチリでした、ありがとうございました!!13時から15時まででしたが、ライズも少しありました。
IMGP7374

IMGP7372

IMGP7371

昨日、団地裏に釣行されたYamaさんから綺麗なヤマメの画像をいただきました。
解禁おめでとうございます!!遠方よりいつもありがとうございます、今シ-ズンもよろしくお願いいたします。現場でお会い出来るのを楽しみにしております。

1yamaさん

↑このページのトップヘ